新築より中古戸建て住宅を購入すべし!中古戸建てのメリットとは
戸建て住宅の購入を検討している方に向けて、中古戸建て住宅の購入をおすすめする理由をご紹介します。
事実、近年は新築住宅至上主義が薄れて中古住宅を安く購入し、自分好みにリノベーションする傾向にあります。
この機会に新築だけでなく中古戸建て住宅も視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか?
中古戸建てのメリットデメリットを徹底比較
中古戸建てのメリットは、なんといっても購入価格が新築戸建てに比べて割安なことに尽きるでしょう。
戸建て住宅購入の検討において、購入価格を第一に優先して考えたい方は中古戸建てをおすすめします!
間取りや立地条件などは、直接確認してみないとイメージが湧かないかもしれせん。
その点においては、中古戸建ては実際に建っている実物を選ぶことになるので、イメージと異なる選択をしないですみます。
一方、中古戸建てのデメリットは維持費が高いことや経年劣化による使用感がみられるなどがあります。
デメリットは築年数に大きく関与するため、比較的築年数の浅い物件の購入を心がけることで、デメリットを最小限に抑えることができるでしょう。
さらに、中古戸建ては配管や水回りなどに老朽化が進んでいることもあるため、内覧の際は入念に建物の状態をチェックすることが必要です。
中古戸建てのメリットを深堀!中古戸建ての良い物件のポイントとは
先で述べたとおり中古戸建ては新築と比べると割安で購入することができます。
ということは、もし新築と同じ価格設定で中古戸建てを購入する場合、駅近や土地が広い、建売ではなくおしゃれな注文住宅というような付加価値をつけることが可能です。
また、価格の比較的安い物件を購入し、大幅にご自分の好きなようにリノベーションすることで、お気に入りの空間の住宅を購入することもできます。
さらに、住替えという観点からも、駅近、好立地にある中古戸建ては土地自体の価格が高いため、あまり値下がりせず売却することができるでしょう。
これがもし新築にこだわったがために、立地の悪いところで購入してしまうと、売却しようにも買主が見つからず、土地の価格も安いため売却時に大きな損失が出てしまうことが予想されます。
まとめ
中古戸建て最大のメリットは購入価格が安いことです。
価格が安ければ、支払いも少なくて済むため日々の生活にゆとりを持つことができます。
しかし、必ず内覧はするようにしましょう。
写真で見る以上に現物が傷んでいたり、室内の匂いがきつかったり、周辺の雰囲気がいまいちよくないなどいろんなものが見えてくるかと思います。
現物をしっかり確認した上で、購入を検討してみましょう。
久留米市内の西国分小学校・諏訪中学校周辺地域の不動産なら株式会社みんなの不動産本舗へ
久留米市での住まい探しを全力でサポートいたしますので、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓