久留米市の不動産『中古マンション』売却のご検討中のご所有者様

不動産の豆知識

久保 強

筆者 久保 強

不動産キャリア31年

担当してくれて良かったと言って頂ける様にと常日頃『お役立ちの精神』で頑張り続けて30年。お客様に感謝して感謝される様に頑張ります。無理なく・リスク少なく・安心の不動産情報提供を心掛けておりますので末永くお客様のパートナーとしてありたいと思ってます。

久留米市内の不動産『中古マンション』の売却に関して


ご所有している不動産を売却しようとする場合に査定を不動産会社に依頼されると思います。まずは不動産会社選びから始めますよね?以下持論ですので様々ご意見などあるかと思いますが参考にして頂いたら幸いです。



1、ポスティングチラシに騙されない


メールボックスに入る様々チラシ・・ピザ等のデリバリーのチラシより多く入るのが不動産の広告チラシ。様々アイデアを出して色々なチラシが入ります。諸事情で売却しようと思った時にはありがたい物ですが、そうでない場合は大迷惑なチラシ・・もし売却を決めた際に手に取ったチラシが久留米市内ではなく市外の不動産会社なら選択肢から外して下さい。

ご所有不動産を他市の業者が案内するのでってレスポンスが悪いです。居住中は特に注意が必要でご所有者様とお客様と依頼した不動産会社の担当者さんの立ち合いの元で案内するのですが、遠方より案内する担当者の都合や、お客様のご都合が噛み合うず、そもそも自店の近くなら案内も楽ですが、遠方地まで行く上で業者の都合が優先されちゃいます。

ご依頼は久留米市内の不動産会社がお勧めです。もちろん当社の『みんなの不動産本舗』もお勧めです。



久留米市内不動産のご相談はこちら





併せこの様なポスティングチラシもあります。『このマンション限定で購入したいお客様がいます』⇚よく見ます・・

本当に居るかは不明です。更に悪質なののは『高額でのご購入を検討されてます。』嘘っぽい・・内容ですね。

ポスティングチラシを見てご依頼される場合は上記の内容にご注意して依頼されると良いと思います。


2、査定は3社程依頼した方が良いと思います。





久留米市内不動産のご相談はこちら






こんな事を書くと当社の仕入れに支障がでそうですが、ずばりそう思います。ただ、不動産会社よっては、査定に行くだけでありながら、斡旋依頼書を持って行き、その場で依頼を受けて帰る事をします。2社の不動産会社の査定を断らせてする・・ある意味強引な手法をする会社もあります。

3社の依頼の理由は必ず不動産会社は価格の根拠を提示します。その価格も査定の方法もバラバラですが、価格帯を知ることが出来ます。

以前他市のお客様が1社の不動産会社に査定を依頼してもらった処、2500万円での査定が出たそうです。このご所有者様はその査定された価格が適正と信じ当社に買い替え先の物件をお探しに来られました。ただ、その他市の不動産の成約事例や、他の地元業者に聞くと2000万円が相場ですよって話でした。その内容をご所有者様にお伝えするとかなりがっかりされてました。

何故にそんな価格査定をしたか?他社には取られたくなかったのではないかと推測。。。ご所有者様にお話を聞くと査定の依頼をしたのは1社のみで、ご家族様も2000万円程度ではないかと思っては居たそうです。久留米市内の業者には居ないと思いたいですが・・意外と競合する場合は高値査定を持ち出す業者も居るかと思います。結局は売却が完了するまでに時間を要し、徐々に適正価格に下げて売却する事になりますので、大迷惑な話です。

3社の不動産会社より頂いた査定額をご家族で共有して価格を決定し、お客様が依頼される不動産会社を1社選ばれてください。(以下3の専任媒介契約をお勧めしますへ続きます


3、専任媒介契約をお勧め致します。(1社しか頼めません)


ご所有者様が売却を依頼をされ、その不動産会社と締結する契約が媒介契約と言います。この媒介契約は3つございます。


(1)一般媒介契約 複数の不動産会社への依頼が出来ます。

お客様の不動産が複数の不動産会社が募集しますので情報が多く拡散されると思われますが、今の不動産探しはインターネットが主流です。1社だけでも十分インターネットの力で拡散されますのであえて窓口を増やす必要はないと思います。また下記の専任媒介契約と専属専任媒介契約と違って不動産会社よりご所有者様への業務報告(販売活動、問い合わせ状況、案内予定、次の業務予定など)の報告義務がありません。お勧めは下記の専任媒介契約と専属専任媒介契約がお勧めすです。


(2)専任媒介契約 業者は1社のみしか依頼出来ません。ただし、自己で買主の発見は出来ます。


(3)専属専任媒介契約 上記(2)と同様に複数の業者への依頼が出来ず、自己の発見も出来ません。


(2)~(3)の違いは1社だけに任せる以上はきちんと報告を入れる事を義務になっております。また専任媒介契約は2週間に1回専属専任媒介契約は1週間に1回以上の頻度で文章にて報告する事が不動産業の法律、宅地建物業法で決めれております。要はご所有者様は放置される事なくご所有の不動産の動向が見える事になります。任せた不動産会社が責任を持って販売活動をし、他の不動産会社への情報提示をするので安心してお任せできると思います。

ただ、2週間に1回の報告を怠ったり、文章でなく口頭で報告をする不動産会社もあるますが、これは違法です。もしこの様な不動産会社に依頼された場合はセレクトミスかもしれません。

当社が思うに、久留米市内のマンションは売れますよ。ただ、きちんと流通をし、どこの不動産会社に任せたかで成功するか否かが決まります。




久留米市内不動産のご相談はこちら







まとめです:私は30年間久留米市内で分譲マンションのお取り扱いをさせて頂き、人生初めての契約が分譲マンションでした。以降ずっと分譲マンションの売買や賃貸の仲介をして来た経緯があり、久留米市内のマンションの事なら売却、購入に関しての自信がございます。ご所有者様より久留米市内のマンションの売却相談を受けましたら、誠意を持ってご相談対応致します。久留米市内のマンション・不動産の売却の事なら当社『みんなの不動産本舗』にお気軽のお申し付け下さい。




久留米市内不動産のご相談はこちら






”不動産の豆知識”おすすめ記事

  • 水害被害の少ない柳川市の中古住宅のご紹介の画像

    水害被害の少ない柳川市の中古住宅のご紹介

    不動産の豆知識

  • 久留米市内でのはじめての不動産購入(建売編)の画像

    久留米市内でのはじめての不動産購入(建売編)

    不動産の豆知識

  • 久留米市内の不動産売却をする場合の経費の画像

    久留米市内の不動産売却をする場合の経費

    不動産の豆知識

  • 久留米市内売却する為の不動産会社選びの画像

    久留米市内売却する為の不動産会社選び

    不動産の豆知識

  • 久留米市内の買取VS仲介どちらがお勧めか?の画像

    久留米市内の買取VS仲介どちらがお勧めか?

    不動産の豆知識

  • 居住中の家の売却必勝法の画像

    居住中の家の売却必勝法

    不動産の豆知識

もっと見る